本格的寒さが到来して思うことつれづれ

レンコンは喉にいいと
昨日の上越タイムスの波動(朝日新聞でいう天声人語なコンテンツ)にかかれていました。
ペタさんはこのことを知っておられるだろうか
ってこの記事を読んで思いながら読み進み
レンコンのおやきを最近、食べてないと思って
母にリクエストしようかと
食いしん坊な私は朝からそのようなことを思いながら
キャンドルナイトの後の余韻に浸っていたのでした。

なんだか寒さが本格的になってきた様子。
さぶいです、ストーブの温度がなかなかあがりません。
それでも省エネできるところはと
枝廣さんを真似しようと思うのでした。

目に入るものの工夫も冬すると
だいぶ違うのではないでしょうか。
ここち・すたいるの一品。
ロウソクのあかりとぼんぼりをデザインした手ぬぐいが今
私の正面にあります。

ものすごくステキです。
かまわぬの手ぬぐいが本町高田、大町で手に入るのは
なんだかドコデモドアがあるような気分になります。
かえるの洗剤もあるしね。

かえるの洗剤とは
froshのことです。
made in Germany.
このかえるのデザインの洗剤がここちすたいるにおいてあったとき
ものすごく感動したことを今でも覚えています。
それがここち・すたいるで買った最初の品物でした。

お気に入りのお店をみつけて
そこでかった最初の一点って
思い出深くないですか?

冬って思い出を思い出ことが他の季節に比べて多いような気がします。
あなたはどうですか?

かじかんだ手を温めてほしい今日もきてくださってどうもありがとーです。